たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社八王子市 八王子市

2019年02月16日

パソコンのファイルをお掃除していたときのこと

定期的にパソコンやスマホのデータの整理や処分をするのですが、これが割と面白かったりするのです。



ずっと見ていなかった写真が出てきたり、使っていないアプリやファイルを削除するときのスッキリ感が結構好きです。



スマホで撮った写真はできるだけ早めにいらないものを削除しないと、スマホに負担がかかって遅くなります。



基本的にパソコンと同じですね。しかもスマホは一日中使っていますから尚更そうだと思います。



パソコンの話に戻りますが、パソコンのファイルを見ながらいらないものはないかな、と考えていたときのことでした。




横目にとあるフォルダーが目に入ったのです。



意味不明な数字と文字しかファイル名に書いていなかったので一体何が入っているのか気になり、開けてみました。



そしたら自分が小さい頃の写真が10枚ぐらい入っていましたね。しかもデジカメで撮ったものではなく、恐らく両親がデジタルではないタイプのカメラ、中には使い捨てのカメラなどで撮影したものを私が後からスキャンしてファイルとして保存して置いたものなのでしょうね。




一体何のためにそうしたのでしょう。




あ、思い出しました。会社の飲み会で小さいときの写真を見せ合って盛り上がろうという日が何年も前にあったのでした。




そういう日があったのですね。確か会社の人たちの小学生時代の写真も見せてもらいましたね。





世代によって写真の色や質が違って、面白かったです。




中には最初からかなり質が良いデジカメで撮影していたと思われるような若い後輩の写真もありました。そして先輩の赤ちゃん時代の写真が白黒だったり、本当に色々。



そういったことを思い出しながら、このファイルたちを消すか否か迷ったのですが消しました。




オリジナルの写真はどこかにあるのでまたファイルが必要になったら新たにスキャンしてファイルを作れば良いですからね。

  • Posted by acustom at 17:34
    削除
    パソコンのファイルをお掃除していたときのこと