たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社八王子市 八王子市

2019年09月01日

約16時間の長旅

数年前、“撮り鉄”の私の友人が札幌駅での列車の撮影を終え、上野駅まで16時間の長旅が始まりました。



コインロッカーに預けたたくさんのお土産を持った私は、寝台特急ブルートレイン「北斗星」に乗りました。 



指定券に書かれている車両番号とB寝台の下段の場所を確認し、一休みしていると、「食堂車で夕食を予約している方はお越しください」とアナウンスがありました。


フランス料理の前菜に出された「フルーツトマトのサラダ」を食べた私は、「こんなにトマトが美味しかったのか」と思ったほど、存分に美味しさを味わいました。



美味しさを知って以来、私は苦手だったトマト嫌いがなくなりました。



隣にいた方と記念撮影をした私は、注文したハーフボトルのロゼワインを飲み干しました。



食事を終えた私は、ロビーカーで寛ぎながら、車窓から北海道の風景を眺めていました。



真夜中に通過する青函トンネルを「見たい」と思った私は一旦仮眠を取ることにしました。



函館駅を過ぎたころ起きると、多くの方が青函トンネルの通過を待ちわびており、列車がトンネルに差しかかると大歓声が上がりました。




トンネル通過後、乗車記念のグッズを買った私は青森駅付近で寝てしまい、4時間ほど寝た仙台駅で目が覚めました。




その後郡山駅を通過した頃、車内で初めて浴びたシャワーに私はとても驚きました。



予約制でなかった朝食は、ご飯や味噌汁などの和食が売り切れており、「日本人はやっぱりお米なのだ」と再認識しつつ、スクランブルエッグとパンの洋食をいただきました。



その後、「この列車は約7分遅れで運転しています」と宇都宮駅でアナウンスがあり、「仕方ない」と思っていると、間もなく上野駅に到着しました。




約16時間かけてようやく上野駅に到着した私は、4泊5日の北海道旅行を無事終えることができました。


  • Posted by acustom at 23:01
    削除
    約16時間の長旅