たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社八王子市 八王子市

2019年10月26日

今年の冬は雪が積もらなかったものの

私の住んでいる街は、公共交通機関が充実していないため、移動の手段は、ほとんどの人が自家用車です。



一家に1台というわけでもなく、多い家は1人に1台車を所有しているほどです。



 冬になると、12月には冬用タイヤに変えます。


しかし、今年は1度も雪が積もることがありませんでした。気温んはそこそこ下がるのですが、雪が降ってもチラホラ。積もらないのです。結局、私は3月の初めに普通タイヤに変えてしまいました。



 例年になく温かいためか、スギ花粉がいつもの年より多く飛んでいます。私は、花粉症に悩まされ、マスクは家でも食事以外は、ずっとしているという状態です。


花粉症の薬ものんでいるため、いつもなんとなく身体がだるく、眠いです。



 先週、とうとう寝込んでしまいました。何年ぶりの事でしょう。


インフルエンザA型にかかってしまいました。熱が39度ちかくもあがり、節々が痛いのです。熱のためか頭もいたくなり、起きていることができませんでした。


病院に行ってインフルエンザの検査をしたらインフルエンザA型という結果が出て、逆にほっとしました。変な病気だったらどうしようという不安はとりあえず消えましたが、久々の高熱に体力と気力を失いました。


1週間立ってやっと、何とか普通の生活に戻ってはいますが、なんとなく身体がだるいのは消えては、いません。



 冬に雪が積もらなかったり、毎日気温の変化が激しかったりするのは、地球の温暖化であったりするなら、何とかしないと大変なことになるような気がします。



私の健康も気候の不順からきているのかもしれません。農作物にも雪が降らなかったことで影響が出てくるような気もします。



また、ゲリラ豪雨のような雨が降るかもしれません。



なんか、私たちが知らず知らずのうちに自然現象を壊しているとしたら、大変なことだと思います。

  • Posted by acustom at 00:01
    削除
    今年の冬は雪が積もらなかったものの